秋保地区会員の皆様へ

『秋保お膳』 器 モニターツアー「秋保・山里の四季」が開催されました。


昨年の12月、秋保在住の工芸家の皆さまが作成された器が、初めてお披露目されましたことは、すでに、ご報告させていただいております。
ところが、お料理の開発も同時併行に進められ、すでに、完成しております。

そこで、今回、「秋保・山里の四季」をモチーフとした、新たな秋保の魅力「秋保お膳」器(工芸品)と食のコラボレーションが体験できるモニターツアーを企画しました。
多くの方から、ご意見・ご感想をいただくことが目的で、16名の参加者のもとに開催されました。

当日は、器を制作された工芸家の方々も同席され、お料理を担当されたスタッフ代表の方のご説明をいただきながら試食会がはじまりました。
ご参加された皆様ですが、食通の方が多く、いろいろなご意見を頂戴することができました。
アンケート調査もさせていただき、これからの貴重な資料として利用させていただきます。

このツアーでは、各工房の見学や「秋保工芸の里」では、箸の漆塗りも体験していただきました。
地元工芸品の素晴らしさを、あらためてご理解いただけたようです。
ご参加された皆様、工芸家の皆さま、料理を担当された方々、ほんとうに有難うございました。