商工会活用術 労務編

商工会の
労務支援を活用し、
従業員のことを
考えた会社経営を。

支援を受けるきっかけ

 コロナ禍になってから3密を避けて屋外で何かをやりたいということで、キャンプや家庭菜園の需要が高まり、私どもの事業も忙しくなりました。不動産業ですからお客様を物件にご案内するだけでなく、管理しているアパートの清掃や、販売する物件に看板を立てに行くなど、2人で業務を回していると1日があっという間でした。そこで業務内容というよりも、従業員のためにできることは何かないかと考えていた時に、みやぎ仙台商工会から労務支援を受けてみてはどうかとのお話をいただきました。
 商工会には最初は持続化補助金の窓口としてお世話になったのですが、昨年再び補助金を申請する際に入会を決めました。
 

取り組み・活用方法

 就業規則の見直しや雇用調整助成金により、働きやすい環境になりました。また小規模事業者持続化補助金を使い、チラシを印刷・配布したり、ホームページもリニューアルしました。コロナ禍で私どもが取り扱うような郊外の土地・別荘や家庭菜園用地を求めるお客様が増え、物件を360°見ることのできる仕様にしたところ、閲覧数が順調に伸びています。さらにミニバンを購入しました。それまで土地に看板を立てる資材などは、事務所の倉庫に保管しているものを出かける際にいちいち積み込んでいたのですが、常に車に積んでおけるようになったので、かなり時間短縮と労働力の軽減になりました。
また、商工会から派遣された社労士さんにご紹介いただいた、人材確保等支援助成金も使っています。この中の雇用管理制度助成コースに、健康づくり制度として骨粗しょう症などの検査を通常の健康診断にプラスすることで受けられる助成金があります。従業員の健康や働き方改革もおかげさまで見直すことができました。
 

支援を受けての感想

 持続化補助金の窓口として出会うまでは、商工会のことをまったく知らなかったのですが、この1~2年のお付き合いでとても親身になって私どもの話を聞いてくださり、社労士さんなどご紹介いただいたり、私どもに必要なもの、合ったものを紹介していただいています。ほかにも様々なわからないことを教えていただいたり、サポートしていただき、会員になって良かったなと思います。いてくださることがとても心強いと感じています。
 まだコロナの関係で、担当の方が会社にお越しになることはあまりないのですが、電話やメールで情報やご提案をいただいています。逆に私のほうから、見つけた補助金や情報を「これは私の事務所では使えますか?」と聞いたり、可能な場合はその進め方を教えていただいています。本当に惜しみなく様々な情報を教えていただき、担当の方の話しやすい雰囲気もいいですね。これまでも期待以上のことをしていただいているので、これからもフォローをよろしくお願いしたいです。

事業所のPRポイント

 仙台市泉区、特に泉ヶ岳方面には、20~30年前に別荘地を買い求めて家を建てたり、畑などを作って楽しんでいた方々がいましたが、その世代がお年を召して土地を手放したいという物件が増えています。それをコロナ禍で密を避けたい方や、自然豊かな場所で子育てしたい世代に仲介させていただいています。土地だけでなく別荘などの物件も取り扱っています。リフォームして薪ストーブを入れる方も多く、最近の需要に見合った物件が多いと思います。野菜作りは初めてというお客様にも、土づくりからサポートさせていただきます。
 最近は畑付きの家が欲しいということで、農家住宅を検討されているお客様もいらっしゃいます。農地法の関係でそれはハードルが高かったのですが、来年から法律が改正され、少し購入しやすくなるようなので、その流れが上手くいき、お客様のご希望に沿った土地や家をご提供できればと思っています。

商工会の活用ポイント

 とても親身になって相談に乗ってくださいますので、情報を提供してもらうだけでなく、会社の状況や悩みをお話しすることで、解決に繋がる制度や人材に繋いでいただけると思います。今は補助金も様々なものがあるので、自分だけでは会社に最適なものを見つけるのも難しいですから、どんどん商工会を活用したほうがいいと思います。わからないこともすぐ質問できますし、頼りになる存在です。

【活用した支援メニュー】
労務支援

 現在従業員は私を入れて2人。仕事量も多いので、何か従業員のためになることがあればと思い、商工会の労務支援をお願いしました。社会保険労務士を紹介してもらって会社の体制を見ていただき、就業規則の見直しを行ったり、36協定を労働局に提出しました。また雇用調整助成金を取得し、コロナ禍での休日を増やし、休業手当として活用しました。併せて職員の待遇も見直すなど、これまでできていなかったことをこの機会にすることができました。
 

取材先企業

有限会社 福寿プランニング
代表取締役 文屋 妃美さん
 
自然豊かな環境で暮らしたい―そんなお客様のご希望に応え、仙台市泉区を中心に家庭菜園用地やキャンプ用地などをご紹介しています。野菜作りが初めての方には、土づくりからサポート。

事業者情報

有限会社 福寿プランニング
〒981-3122 宮城県仙台市泉区加茂5-33-1
TEL:022-341-4663
URL:https://www.fukujyuplanning.com/
 

自然の中で自由に暮らしませんか?

仙台市泉区を中心に、住宅用の土地、家庭菜園用地、店舗用地、キャンプ用地などをご紹介しています。自然豊かな住まい探しは当社にお任せください。物件の詳細はホームページの360°パノラマ写真をご覧ください。